グースベリー

6月終わりに軽井沢町発地にある「発地市庭」(最近できたちょいとスノブな青物市場)に寄ったら,グースベリーが売られていたので手に入れた。
まだ,赤く熟する前の透き通った緑色の玉だ。
ベリー類は旬が短いから市場に出たらばすぐ手に入れないといけない。

浅間ベリーで有名なようにこの辺は火山灰地に寒い気候があってベリー類がよく育つ。
但し,浅間ベリーの育つ場所は秘密です(笑)

肉の好きな人間はこれを潰して糖を加えて焼き肉のタレにするようだがこちとら肉は嫌いだ。
それでジャムにした。酸っぱくて旨い。
これをラムで割れば爽やかなカクテルのできあがりだ。ちょいと苦みがある。
浅草の FOS で出しても良いような。