WordPress のプラグインの一つが自動更新に失敗していた
ことを原因として,スマホから我がサイトにアクセスしていた人には,wordpress が数日間エラーを表示していました。
我がサイトにアクセスした端末を判別して通常のPC用サイトに導くか,wordpressが作る出来合のスマホ用サイトに導くようにスクリプトを書いていたのです。

サーバーサイドのソフトウエアというのは今ひとつよくわかりません。今回のようなサーバーサイドのエラーになると手も足も出ない(笑)。

隔靴掻痒だから,昔遊びでやっていたように Linux サーバーを自前で立ち上げるかな(ムズムズ)。でも,もっと面倒になるかもだし,コンピュータオタクに戻るのはやめようと決めたのに(笑)