薔薇

これも初心者らしく成功したとは言いがたい経験をした。
初心者らしく巨大な白花を咲かせる蔓バラを植えた。

1年目には人の背丈の2倍くらいのシュートが生えた。その冬には,棘が生えたシュートが跳ね返る恐怖に怯えつつ,園芸用の革手袋で横倒しにしてフェンスに縛りつける。そうすると翌年には赤ん坊の頭くらいの花がぽつぽつ咲くのである。
感激したかって?     否(笑)。

まず,花が純白でない。ぽつぽつと薄赤い染みが飛んでいる。
それに冬場に,バケツで2,3杯の肥料(普通の植物だと根が腐る量である)を入れないと花の元になるシュートがでにくい。なんだか見てはいけない美人の楽屋裏を覗いている気分になる(笑)

それにブラックスポットという頑固な病気がある。1週間に1回くらいのインターバルで薬を撒かなくてはならない。撒かないと葉に黒い斑点(これがブラックスポットと言われる所以)が出て,ばらばら落葉する。全部落葉しても死なないことには感心するがまともな花が咲かなくなる。
と,非常に手がかかるのである。

さすがに派手な美人に呆れて抜いたのであるが,その後も大変。その跡地には何もまともに育たないのである。

多分,小さな赤い花をたくさん咲かせるつるバラ系がよかったのであろうか。
いやいや,派手な美人には懲りた懲りた(笑)