□ 軽井沢,嬬恋周辺の旨い野菜

夏休みに軽井沢周辺へ旅行に行ったらこの野菜を購うことをおすすめします。

1 キャベツ
そう嬬恋のキャベツは有名であるが,
ただスーパーなどで売られているものは普通のキャベツだ(笑)
そうではなくて,季節の最初に売られるようになるキャベツの一種だ。
6~7月頃だろうか。
名前はいろいろつけられているが,当てにならない。売り子の口上も当てにできない。
懇意になった露地売りなら教えてくれるかもしれないが,教えてくれないかもしれない(笑)。路地売りならどこでも良いわけがない。農家の軒先で売られているというものでも無い。
値段で分かるかも。

どういうものかというと

「レタスになりたかったキャベツ」,「キャベツの振りをしているレタス」

と呼んでいるなんちゃってレタスである。
見かけはキャベツそのものである(笑)
値段はかなりする。1個500円なんていう場合もある。但し,高くて特別製と歌っている並製もあるからやっかいだ。
見分け方は「両手でキャベツをつかんで無造作に捻るとバラバラになる」キャベツである。
故に,無料で試すことは困難である(笑)。

2 モロッコインゲン
これも見てくれはモロッコインゲンである。値段も下界とそうは変わらない。
ただ,もろい。塩でさーと茹でてマヨネーズをつければいくらでも食べられる。
こちらの方が分かりやすい。

野菜ではなく果物になるが,果樹園で売っている下記のリンゴがお勧めである。
今のリンゴはただただ甘く改良され過ぎていると思うのは私だけだろうか。

シナノドルチェ

但し,旬が短いからなかなか上手く手に入れられないのが難点だ。
それと甲府盆地から,佐久,塩田平にかけてできる 桃 がおいしい。堅い桃だ。品種は特に拘らなくても。