ベリーニ

これもイタリアンを食べ歩いていたころ覚えた私の十八番である。
ちゃんと作ると面倒である。でも美味い。

面倒なレシピ
次の様に桃のシロップを作る。
氷砂糖に皮をむいた桃を乗せ,その上にまた氷砂糖を乗せる。
これを好きなだけ繰り返して,桃のシロップを作る。梅酒ほどではないが相当な日数がかかる。
シロップが出てきたらOK
これに
スプマンテ(と水)を適量混ぜてできあがり。
シロップが多すぎれば甘ったるくなるのでご注意を。
エキスが出てしまった桃の実は混ぜない方が上品な味になる。

安直なレシピ
桃のシロップは作るのが面倒だ,スプマンテも空けてしまったら全部飲むしかなくもったいないという堅実な貴女へ(笑)
桃缶
白ワイン
炭酸水
桃缶はシロップだけでもよいし,実を少し潰してもよい。
後は白ワインと炭酸水に混ぜるだけ,結構本格的な味になる。