中南米の音楽家

すでにポンセやヴィラ・ロボスについては御紹介しましたがその他の音楽家についてもここで。

中南米の音楽好きを公言しておりますが,あまり体系的に中南米の音楽を知っている訳ではなく,ここでは取り敢えずいつもの頭出しを(笑)

最近知った音楽家を幾人か。

□ Carlos Guastavino 1912-2000

wiki によれば,「20世紀のアルゼンチンの作曲家の中でも、グアスタビーノの作品は200曲を越え、ピアノ独奏曲、合唱曲、校歌、室内楽曲、ギター独奏曲などがあるが、そのほとんどは声楽とピアノのための作品である。」とある。
ジョン・ケージと同じ年の生まれですが,以下を聞いてどちらが快いと思います?

ここでは取り敢えず以下のピアノ曲から
☆ Romance for two pianos op. 2 n. 1 Las ninas de Santa Fe (c. 1940)
音楽の潮流からするとこれまた時代遅れというべきなんでしょうが,メロディアスなアンニュイがよい。
この曲にはソロピアノの編曲もあり,アルゲリッチも弾いている。録音か up が酷くて挙げなかったが。

☆ Sonatina for Piano (1947)
これなんか実に時代錯誤的に美しい。

☆ Preludio (Canción)
by Lilia Salsano
技術的には難しそうであるが,良いな。

☆ Cantileva n. 10 “La Casa”
録音か up が許せないが曲はよい。

☆ Carlos Guastavinoのピアノ曲リスト
という優れたサイトを見つけた。私のサイトは不要です(笑)。だいぶ日本人にも有名な作曲者なのですね。

☆ Gato
by Matschulat – Viviana
by Josias Matschulat
「猫」という名のおもしろいピアノ二重奏曲(ソロ編曲もある)。南米人の面目躍如の曲。
でも,さんざ探しまくってこの電子ピアノのデュオが一番だったという情けない結果に(笑)。

・歌とピアノ
☆ La rosa y el sauce
Cecilia Pastawski (mz.)
Tamara Benitez (piano)
これも時代錯誤的なロマンティクだだもれの曲だ(笑)。

☆ Encantamiento
Soprano: Mercedes Gancedo
Piano: Jordi Romero

☆ Noches de Santa Fé
Artist: Soledad Cardoso
Artist: Quimey Urquiaga
これが彼の歌曲では一番のりの良い曲です。
演奏もとてもがちがちのオペラ歌手が歌っているとは思えないよい出来です。この歌手も進むべき道を間違えましたね(笑)。

Anhelo 憧れ
piano: Dalton Baldwin
Alto: Desiree Halac
ボールドウィンが伴奏してますね。
思わず高校生の頃を思い出す浪漫的な曲です。

☆ Song Cycles(歌謡全集)
Artists: Letizia Calandra (soprano)
Marcos Madrigal (piano)
Guastavino の歌謡全集を見つけた(笑)。演奏水準は高い。でも,Noches de Santa Fé が入っていない。何故(笑)

☆ Se Equivocó la Paloma
Teresa Berganza(Mezzo Soprano)
テレサ・ベルガンサの唄うこの歌も有名らしい。

□ Manuel Maria Ponce

1882年 – 1948年
ギターの項で少し触れたがこの人を無視してはいけない。いろいろ聴いてみると鍵盤楽器によいものがある。
wikiによれば,16歳で教会の正オルガニストを務めるなど音楽の才能をあらわし、
メキシコの作曲家・音楽教師、ピアニスト。後期ロマン派音楽の作曲様式から新古典主義に転じた。なお,パリ音楽院でポール・デュカに作曲を,短期間ではあったがナディア・ブーランジェにも師事している。なるほどここでもナディアおばさまの薫陶を受けているのだ。

まず,譜付きの
☆ Intermezzo No.1を。

☆ Gavota

☆ Romanza de amor

☆ A Pesar de Todo
by Glenda Courtois

☆  Prelude and Fugue, for the Left Hand Alone
piano Takeo TCHINA

☆ Preludio y fuga sobre un tema de Haendel
by : Jorge Federico Osorio

☆ Estudio de Concierto No.8 “Preludio Galante”
by Héctor Rojas

☆ Scherzino mexicano
これはギター編曲を弾いたことがあるぞ。

歌とピアノ
☆  Lejos de ti
Katja Markotić – mezzosoprano
Krešimir Popović – piano

☆ ESTRELLITA
by OLIVIA GORRA(Soprano)
古めかしい歌い方がこの曲に合うな。

□ Alberto Ginastera
☆ Doce Preludios Americanos for Piano, Op. 12 (1944)
ヒナステラの名前は何度か出しましたが,こんな曲を書いてます。これでもましな方(笑)。
もういいかな(笑)。