Joseph Maurice Ravel

ラベルはスイスの時計職人なぞではないぞ。言うなれば宇宙一の時計職人だ。否,もう少しこの天才音楽家にふさわしい字はなかったのかと思う。

Piano Concerto, 2nd mov
by Alice Sara Ott
アリスの紡ぐ音は,病気を知ってから確実に深みを増している。
限りない哀惜の情を感じますね。
指なんか速く回らなくてもちゃんとした音楽家がいる。

Pavane pour une infante défunte
by Alice Sara Ott
超有名な曲だが,凡百の演奏とアリスが演奏するのはちょいと違う。
この曲を易しいと冝󠄂ったアマチュアがいたが情けないというしかない。
美しい曲ほど美しく演奏することがいかに難しいことが分からないとは。

String Quartet in F major (1927)
by Capet String Quartet
裏表にドビッシーの四重奏曲が刻まれているカペーの演奏するLPをよくすり切れるまで聞いたものだ。
多分SP版の焼き直しだと記憶している。この音がなんともいえずよかったのだ。
Alban Berg Quartett
ちゃんとした録音だとこれだろう。

Introduction And Allegro For Harp Flute Clarinet And Strings
こういう合わせものはあまりないが,実に美しい。

Valses nobles et sentimentales
ラベルの知られざる名曲 _1_

Miroirs Nr. 3 Une barque sur l’océanValses nobles es
Miroirs Nr. 3 La vallée des cloches
ラベルの知られざる名曲 _2_
精緻なピアノの戯れ。ラベルらしいな。

Miroirs No. 3, “Une Barque sur l’Ocean”
by Jean-Yves Thibaudet
うーんラベルは聞き方が中途半端だった。
聴いていない名曲が多い。この曲もそうだ。

Gaspard de la Nuit
by Martha Argerich
若い頃のアルゲリッチの演奏はなんとも言えなく良かった。
今のふてぶてしい音楽家も悪くはないが(笑)

アリスの演奏
も上げてておこう。

Scarbo
この頃のアリスの演奏はちょいと元気が良すぎるかな(笑)

JEUX D’EAU
録音または up の状況が酷すぎますね。
是非,CD をゲットしてください。若い頃のアルゲリッチの演奏は本当にすごいから。
彼女の youtube への up はみんな良くないから意図的にそうしているのでしょうね。

この項続く。