ハーディ・ガーディ(ハーディー・ガーディー、英語: hurdy gurdy)
Dark Ballad Of A Warrior. Epic Medieval Ballad
by Andrey Vinogradov

不思議な楽器を発見した。

wikiによれば,弦楽器の一種で張られた弦の下を通るロジンを塗った木製のホイール(回転板)が弦を擦ることで発音する。ホイールはヴァイオリンの弓と同じような機能を果たしているが、クランク(ハンドル)で操作されており、従ってハーディ・ガーディは一種の機械仕掛けのヴァイオリンということができる。胴はギターやリュートのような形をしたものが多い。旋律は鍵盤を使って演奏されるが、この鍵盤は「タンジェント」と呼ばれる小さな楔形(通常は木製)を押し下げて弦に押し付けることでピッチを調整している。
とある。このビデオを観ていれば容易に構造が理解できると思う。

西ヨーロッパにおいて、11世紀以前に発生したと考えられているそうな。通奏低音が常時鳴っているバグパイプと似たところがある。
演奏者は,ロシアの HSE という大学の先生らしい。

なんか極めて叙情的な曲だな。

Aequilibrium. Medieval Tune
by Andrey Vinogradov
調べてみると通奏低音の調性を変更できる現代楽器もあるそうな。

Ad Infinitum. Neo-Medieval Minimal Tune.
こう何曲か聞いていると調性が同じという楽器の限界を感ずる。